本屋にはたくさんのビジネス本が並んでいます。
どの本にしようかとタイトルを流し見していると、ある事に気がつくのではないでしょうか?
それは数字の入ったタイトルです。
「10倍得する…」「5日で身につく…」などです。

この傾向はたまたまではありません。意図的に数字を入れているのです。理由は2つあります。

1つは、数字の持つ「解りやすさ」と「説得力」です。

「数倍得する…」「すぐに身につく…」では良さがイメージしにくいのです。
具体的な数字が入ることで、曖昧な印象がなくなり、説得力が増します。

もう1つは、単純に「目につく」ということです。

数ある本のタイトルを流し見した時に、多くの文字の中で数字はパッと目に止まります。
この2つの特徴は、何も本のタイトルだけのことではありません。
キャッチコピーや説明文などでもそのまま応用できます。
様々な表現を数字を使って行うように工夫してみてはいかがですか?